捨てるAップル、拾うAマゾン

先日、Aップル社よりこのやうな入電が、

これまで便利に使わせて頂いていた、フォトストリームが、今月26日で終了するとのお達しです!え〜、それは無いやろ!

閑話休題、この数年間に発売された、Nコンの写真機には便利な機能があって、

写真を撮る前にiPhone とペアリングさせると、写真機で撮った写真を勝手にと云うか、自動でiPhone に転送してくれるのですが、それに加えて、iPhoneGPS で取得したジオタグ、位置情報をその写真に埋め込んでくれます(^O^)  

帰宅すると、今度はこのフォトストリームで、他のiPhoneiPad に自動で写真が送られて来ます。

上の写真、フォトストリームを使って、iPad に転送された写真です。が、このサービスが7月26日を以って使えなくなります。このサービスを使いたければ、iCloud を使えば、とAップルはゆうてはりますが、事はそないに簡単ではありません(^_^*)

私のiPad には、すでに28000枚以上の写真が収納されていて、iCloud を使うには、有料で追加のストレージを契約しなければなりません(^_^*)  このサービスが使えなくなっても、airdrop を使えば、手動でiPhone からiPad への写真の転送は出来るのですが、いささか面倒です。そして、iCloud が使えなくても、Aマゾンにはこんなサービスがあったりします。

このサービスを使えば、無料(厳密にはAマゾンプライムに加入していれば)で、容量無制限でクラウドに写真を保存出来ます(^O^)  さらに写真の元データは、PCのHDDにも保存しています。が、他のデヴァイスへ自動で転送してくれないのが、少し不便ですけど・・・