梅田地上オデッセイ、再び2

佐伯祐三画伯の絵画展は5Fで開催されていて、氏の絵画を堪能したあとは、

この長大なエスカレーターで2Fまで一気に降りるのですが、梅田スカイビルエスカレーターの方が、もう少し長かったような気が。

右に見えているのが、90度クロスしている上りのエスカレーターです。降りながら撮ってみました。2Fから1Fまでは長いスロープがあって、降り口にはこんなんが、

この美術館の屋外に展示してあった『SHIP'S CAT』と同じ作者の手になるオブジェです。帰宅して調べると『ジャイアント・トらやん』と名付けられているようです。で、よく見ると、

胸の中に少年が閉じ込められて(?)いるようです。と云うわけで、美術館を出て、川に沿って、大江橋方面に向かって歩いていると、見えて来るのがこの建物です。

私のメインバンク(ウソ)日本銀行の大阪支店です。さらにその先にはこんなんが、

中之島中央公会堂です。

同じ位置から、iPhone のウルトラワイドでも撮ってみました。この向こうにはこんなんが、

中之島バラ園です。まだ6月4日やし、綺麗なバラが見られるやろと期待して入園すると、このやうな光景が、

豈図らんや、何処にもバラの花がありません(^_^*)  とっくに見頃は過ぎていたようです。

それでもところどころには多少のバラが咲いていました。バラバラに・・・

中之島バラ園に来たのは10年ぶりくらいです。せっかく来たので奥まで行ってみたのですが、

やはりバラの姿は見られません(^_^*)  もう少し早く来なければ、と思ったりして。

と云うわけで、気落ちしつつ出口に向かい、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。