嵐に備えて

今日、8月15日は、74年目の敗戦記念日です。敗戦の年に生まれた方々も、74歳を迎えられた訳で、戦前はますます遠ざかっていきます。が、そんな中、台風10號が、四国沖を北上していてます。と云うわけで、昨日、テラスの周りを片付けました。

f:id:yujiro-1:20190815055830j:plain

 とりあえず、物干し竿を下ろしたり、ラティスに掛けていた、ホウキやブラシを小屋に仕舞いました。あとは自転車をどこかに仕舞います。そうや、風鈴も仕舞わないと。昨年は、ラティスも片付けたのですが、今年は、そこまでの強風は吹かないやろ、と思うのですが・・・

f:id:yujiro-1:20190815060211j:plain

 南側の雨戸は、今日一日開けずにいます。というのは、前の空き家の瓦が飛んでくるかも知れないからです。

f:id:yujiro-1:20190815060410j:plain

 中途半端に、足場が残っているのが不安です(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190812055311j:plain

 屋根には、一応、ブルーシートが掛けられてはいますが、シートがめくれて、瓦が飛んでくるかも知れません(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190815060813j:plain

 玄関にも、外に置いていた、ごみ箱や、傘立てを仕舞いました。あとは、門扉の前のハイビスカスを仕舞います。今のところ、この程度で済みそうですが、昨年は21號の直撃を受け、フェンスが倒壊してしまいました(^_^*) あの時の衝撃は、未だに忘れられません。