嵐の前の・・・2

9月も今日で終わり、明日から10月です。それにしてもこの9月、
各地が、台風や地震に襲われ、我が家も少なからず被害を受け、
先日、ようやく、保険会社に保険金の請求を済ませたばかりですが、
またしても、本日、夕方から夜半にかけて、台風がやって来ます(^_^;)

それに備えて、近所のお宅では、屋根の補修をしておられるのですが、
我が家のお向かいのお宅は、何の備えもせず、

そのまま、ほったらかしになっていて、屋根の瓦もそのままで、

強風が吹けば、おそらく、我が家の庭に落ちて来そうです(^_^;)

現在、誰も住んでおられず、管理人の連絡先もわからないので、市役所に頼んで、
間接的に、管理人に何とかしてくれるように頼んでみたのですが、何の連絡も無く
困ったものです。

真っ先に被害を受けそうなのが、縁側の高窓、ここには雨戸がありません。
と云うわけで、窓の内側に、厚手の紙を貼って、補給してみました。

これで、どこまで防げるかはわかりませんけど。

西側に面した、キッチンの出窓、面格子のラティスが落ちてしまったので、

窓にテープを貼っています。が、それでも不安です。

このラティスは、前回の台風では無事だったのですが、外した方が良いかも。

そんな中、先日、市役所で、ブルーシート、貰って来たのですが、これを
使わずに済むように、祈っていますけど(^_^;)