一席三鳥、かも

昨晩は月の殆どの部分に食が起きる、ほぼ怪奇ぢゃなく皆既月食が見られると云うことで、私も一応写真を撮ってみたのですが、何故かピントは合わず、SSは2秒ほど。手持ちで撮ったのでブレた写真が撮れまくりでしたが、

f:id:yujiro-1:20211120051642j:plain

やうやく撮れたのがこの一枚。18時40分に撮ったので食も戻り始めていましたが、それでも月面の大部分が不気味に赤く染まっています。その30分後に撮ったのがこれ、

f:id:yujiro-1:20211120044555j:plain

食も半分くらいまで戻っていて、フツーの三日月のやうです。

閑話休題、先週庭の剪定も終えたところで、恒例の鳥寄せを行うべく、ニシキギにミカンをセットしてみました。

f:id:yujiro-1:20211120044822j:plain

アップで見るとこんなんです。

f:id:yujiro-1:20211120044905j:plain

突ついた跡があるので、鳥さんは来てはるみたいですが、未だに目撃はしていません。目の前でミカンを突ついてはる鳥さん、いずれ見たいと思っていたら、某日の午後、遠くの電線に鳥影が。カメラを向けると

f:id:yujiro-1:20211120045225j:plain

この後ろ姿はジョビちゃん、ジョウビタキの女の子です。

f:id:yujiro-1:20211120045325j:plain

以前からときどき見かけてはいたのですが、写真が撮れたのは久しぶりです。さらに近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20211120045442j:plain

これまた久しぶりのイソヒヨドリです。町内で見かけたのは数ヶ月ぶりです。

f:id:yujiro-1:20211120045547j:plain

電柱のてっぺんでピーピー鳴いてはりました。さらに遠くの電柱にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20211120045702j:plain

この子もイソヒヨドリかも、と思ったのですが、

f:id:yujiro-1:20211120045755j:plain

フツーのキジバトでした。が、同じ場所で3種類の鳥さんの写真が撮れたので、一席三鳥とはこの事かも。