同じメーカーやのに

先日、Aマゾンから謎の荷物が届きました。

f:id:yujiro-1:20211110045800j:plain

箱の大きさから見て、例のファイヤーTVスティックかも、と思ったのですが、

f:id:yujiro-1:20211110050042j:plain

オーダーした覚えはありません。取り急ぎ箱を開けると、こんなんが入っていました。

f:id:yujiro-1:20211110050201j:plain

縦 3センチ、横 4.5センチくらいの小さなニッケル水素電池が2個です。これが何かと云うと、

f:id:yujiro-1:20211110050554j:plain

松下電器純正のニッケル水素電池の互換品です。形はもちろん、色もそっくりですが、値段は本家の半分、多分中華製やと思いますが、よく見ると本家の方も中華製のようです。と云うわけで、速攻で交換しました。これを何に使うのかと云えば、

f:id:yujiro-1:20211110050839j:plain

10年くらい前に購入した、コードレス電話の子機です。最近、充電が充分に出来ず、通話中にいきなりキレたりぢゃなく、切れたりするので、多分バッテリーの寿命やと思います。交換したので、あと10年は大丈夫やと思います。が、我が家にはこれ以外にも別の子機もあったりします。

f:id:yujiro-1:20211110051310j:plain

1番上が、ファックス電話の子機、その下がドアフォンと云うか、インターフォンの子機です。いずれも同じ松下電器の製品なのですが、使われているバッテリーが全部バラバラです(^_^*)  同じメーカーやったら、ここは同じバッテリーに統一してくれたら、使い回し出来るのに、と思うのですが・・・