38年ぶりに

今月も今日を入れてあと4日、来週はもう12月です。そんな中、昨日はお日柄も良く、寒風も吹きすさびず、絶好の行楽ぢゃなく、撮影日和でしたが諸般の事情で外出出来ません(^_^*)  その事情とはこれ、

f:id:yujiro-1:20211127045057j:plain

松下電器謹製の配電盤ぢゃなく、分電盤です。築38年の我が家ですが、キッチンや風呂場のリフォームは済ませているのですが、この分電盤は放置されたままでした。外観もひどいけど、内部はもっと悲惨です!

f:id:yujiro-1:20211127045350j:plain

この21世紀の世の中に、漏電ブレイカーぢゃなく、ヒューズボックスが使われています(^_^*) 何らかの原因でヒューズが切れたらどないしよう、そもそも今どきヒューズなんて売ってへんし。と云うわけで一念発起して、38年ぶりに交換することにして、その交換の日が昨日だったと云うわけでした。

f:id:yujiro-1:20211127045729j:plain

事前にウェブで調べると、交換の費用は10万円くらいやと書かれていたのですが、見積もりしてもらうと、そこまでは掛からないと云うことで、速攻で交換を依頼しました。

f:id:yujiro-1:20211127045950j:plain

交換した分電盤がこれ、今までの分電盤よりだいぶコンパクトです。当然ですが、ヒューズボックスぢゃなく、漏電ブレイカーが使われています。これこそ21世紀の分電盤です。これは途中の写真ですが、

f:id:yujiro-1:20211127050309j:plain

完成したのがこれ、カヴァーを跳ね上げると内部にアクセスできます。

f:id:yujiro-1:20211127050413j:plain

これなら万が一、ブレイカーが落ちても自力で復帰出来そうです(^O^)  と云うか、そんな事態が起きないよう祈っていますけど・・・これであと20年くらい、多分死ぬまで大丈夫やと思います。