配信されなかったので・・・

昨日から今朝にかけて、結構な雨が降っています。そんな中、先日図書館から数冊の本を仕込んで来ました。最初はこれ、

著者に関しては何も存じ上げていませんが、タイトルに惹かれて借りてみました。先日読了したのですが、細部が解りにくかったので、目下、再読中です。が、この『黒魚都市』と云うタイトルにはいささかの疑問が。表紙にも描かれていますが、シャチは魚類ぢゃなく、哺乳類やと思うのですが・・・2冊目はこれ、

ご存知、A・ホロヴィッツ氏の旧作です。日本では2013年に出版されています。タイトルからもお解りのように、ホームズもののパスティーシュです。ホームズもののパスティーシュは、星の数ほど書かれていて、数ヶ月前読んだこの作品にも、

ホームズが登場していますが、A・ホロヴィッツ氏のパスティーシュはひと味違います。

なんと云っても、あのコナン・ドイル財団のお墨付きと云うか、公認のパスティーシュです!昨年読んだこの作品、

右の『モリアーティ』ホロヴィッツ氏の2作目のホームズものですが、想像の斜め上を行く結末は流石です。今回借りて来た『絹の家』てっきり文庫本やと思っていたのですが、単行本の書架の中にひっそりと置かれていました。気が付いて良かった。箸休めはこれ、

旅行のガイドブック『まっぷる』で有名な某社のニャンコのムックです。数ヶ月前、某ケータイ会社の低額ぢゃなく定額制の雑誌読み放題サービスで、こんなんが配信されました↓

借りて来たムックの第2弾です。最初のムック、昨年2月の発売だったと思うのですが、その時は何故か配信されなかったので、買おうと思ったら、図書館に置いてあったので借りて来ました。これから読むのが愉しみです。