謎の宅急便

昨夜、東北地方で大きな地震があったようです。私は夜9時に就寝するのですが、夜中に目覚めてラヂオを聴くと、いつものお気楽な番組に代わって、地震発生に伴う特別番組が放送されていて、初めて知りました。彼の地にお住まいの方々、くれぐれも気を付けてお過ごし下さい。

閑話休題、我が家から徒歩5分のグロサリーストアでは、毎週火曜日、ペットフードが2割引で販売されているのですが、さらに5が付く日は、それに加えて5%引きです。と云うことで15日の火曜日、早々にストアに行って、こんなんをゲットして来ました。

f:id:yujiro-1:20220317044538j:plain

これでだいたい、2週間分です。我が家のニャンコだけなら、もう少し持つのですが、それ以外の食客ニャンコもいたりするので・・・そんな中、その日の夕方、某所から謎の宅急便が届きました。

f:id:yujiro-1:20220317044758j:plain

宛名を見ると、私ぢゃなく、末っ子のトラ吉宛てになっています。と云うわけで、速攻で開封すると、

f:id:yujiro-1:20220317044918j:plain

ニャンコのご飯と、なぜかミカンが入っています。この宅急便、九州に住む友人が送ってくれたものでした。彼女が20年くらい飼っていたニャンコが、昨年11月に亡くなり、その遺品と云うか、残ったご飯、差し上げますと云うことで、喜んで頂くことに。

f:id:yujiro-1:20220317045430j:plain

中身はこんなんです。我が家では、めったにあげないチャウチュールがようさん入っています(^O^)

f:id:yujiro-1:20220317045533j:plain

さらに、いかにも高級なレトルトのご馳走も。我が家では、某ニャンコ雑誌のおまけでしかあげていなかったりします。  我が家のニャンコたち、飼い主と一緒で、粗食に慣れているので、こないな高級なご飯をあげると、今までの貧しいご飯、食べてくれなくなるかもと思ったり・・・

f:id:yujiro-1:20220317050237j:plain

美味しそうなミカンも入っていたのですが、これは私にぢゃなく、庭のメジロにあげてくれとのお達しです(^_^*)

f:id:yujiro-1:20220317050419j:plain

と云うわけで、翌日の朝、速攻でニシキギにセットしたのですが、先週からミカンをあげて無いので、メジロが気付いてくれるか一抹の不安もあったのですが、

f:id:yujiro-1:20220317050623j:plain

昼過ぎにはこのやうな光景が。片っぽのミカンは、皮が下に落ちていたりします。これはおそらくヒヨドリが食べ散らかした後のようです。 早くメジロが気付いてくれないと、せっかくのミカン、ヒヨドリに全部食べられてしまうかも(^_^*)