嵐の中で2

昨日、台風25號が、日本列島に接近する中、落ち着かない気分で
ウェブを徘徊していると、このやうな写真がアップされていました。

海外で、ですが、私のお散歩カメラ2號、キヤノンの SX60HSの
後継機が発表されたようです。その名も、SX70HS、です。

上の写真の、左が、SX60HSです。購入したのは、3年ほど前ですが、
その後、なんの音沙汰も無く、ディスコンになっていたので、
今回の突然の発表には意表を突かれました。

が、ニコンのお散歩カメラ3號の後継機のような、大幅な改良、と云うか、
リニューアルは無く、いたって地道な改良です。レンズも、従来通り、21〜
1365ミリのままですが、条件が揃った時の解像度は、お散歩カメラ3號より
上やと思います。下に、ヒヨドリの写真を貼ってみました。

後ろから見ると、こんなんですが、地味に改良が加えられていて、

EVFの解像度が上がり、ようやく、アイセンサが付きました。
が、残念、と云うか、改悪された箇所も(^_^;)

上からの写真を見ると、アクセサリーシューが無くなっています(^_^;)
ニコンでは、逆に、追加されたのに。まあ、今時、外付けのスピードライト、
装着する機会は無いと思いますが、それでも、アクセサリーシューは必要です。

鳥を撮る人は、照準器付けるし、動画を撮る人は、マイクを付けたりするし。
私は、自作のヘッドスタビライザーを付けています。お散歩カメラ2號、
私の手には、少々小さすぎて、手振れしやすいのですが、このスタビライザー
付けてから、ブレにくくなったような気が・・・