センサ万別

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、

キヤノンが、来月末、ミラーレス機を発売するとの記事です。以前から
スペックに関しては、一部リークされていましたが、外観の画像は正式発表まで、
リークされませんでしたが、一目でキヤノン機とわかる造形です。

先月、先行して、ニコンのミラーレス機も発表されましたが、こちらはスペックに
加えて、外観の画像まで、メーカーからもリークされていましたので対照的な、
登場の仕方になりました。
と云うわけで、ウェブには、両機を比較するサイトが立ち上がっています。

まず、デザインに関しては、キヤノン機の方が好ましい、と私には思えます。
ニコン機のマウントの上部、EVFの下部のカーヴが、好きではありません。
また、キヤノン機の、電源を落とすと、センサーのシャッター幕が閉じる機能は、
他のメーカーにも、見倣って欲しいところです。

背面の写真を比べると、まず、ニコン機のファインダーが角眼になっています。
高級機は、丸目だったのに(^_^;) で、相変わらず、再生ボタンが、左上にありますが
ここは、右側に変更して欲しかった。

お値段は、ボディ内手振れ補正が付いていないキヤノン機の方が、多少お安めですが
それでも結構なお値段ですので、どちらにしても、おいそれと手が出せません(^_^;)

そんな私のために、近々、こんなんが、発売されます。

ニコンのハイパーズーム機、P1000です。なんと云っても、3000ミリ相当の
レンズは、唯一無二の存在です。鳥撮りには、威力を発揮しそうです(^o^)
が、初期値が思ったよりお高めです(^_^;) 10万円を切ったら、購入できるかも。

同時に、照準器も発売されるので、これだけでも先に買おうかな、と思いますが、
私のP900 には、何と、アクセサリーシューが付いていなかったりします(^_^;)

大きさに加えて、重量が、1.4キロもあったりするので、私の腕力では取り回しに
苦労しそうです(^_^;) そのうち、ニコンショールームに弄くりに行かなくては。