二つの庭園

今回の東京行きで、ぜひ行ってみたかったところは他にもあり、
一昨日の朝、横浜の某駅から根岸線に乗って、1時間半ほど電車に揺られ、
降りたところはここ、

京浜東北線の、上中里です。ここから10分ほど、本郷通りに沿って歩くと、
ここに出ます。

旧古河庭園です。中に入ると、

マリーゴールドや、サルビアと並んで、

バラが見頃を迎えていました(^o^)

手入れも行き届き、鎌倉の、某文学館とは、大違いです。
園内の売店には、こんなんが売られています。

この、HIROTAって、あのHIROTAのこと?

日本庭園も、趣があって、

ムラサキシキブが、実を付けていました。

ここを出て、本郷通りをさらに、駒込方面に、15分ほど歩くと、

次の目的地、

六義園(りくぎえん)です。が、ここは裏口で、入り口はさらに、
300mほど先まで歩かなくてはなりません(^_^;)

中に入ると、さっきの旧古河庭園とよく似た看板が。この二つの庭園、
お互いに提携していて、通しの入園券を購入すれば、お得です(^o^)

ここには、バラ園は無く、日本庭園だけですが、

池の中には、様々な水鳥がいて、

気持ち良さそうに、泳いでいます。

池の周りには、ムラサキシキブや、

紅葉した、ドウダンツツジが見られます。

池の中には、趣のある岩も置かれています(^o^)

その後、園内の売店で、昼食をとり次の目的地へ。続きは、また明日。