沖縄の空

沖縄での最終日、バスの窓から外を眺めていると、

川の手すりに、鳥の姿が。あわててカメラを向けると、

イソヒヨドリです。移動中だったので構図はイマイチですが(^_^;)

その後、平和祈念公園の慰霊碑の上にも、

今度は、メスのイソヒヨドリの姿が。

魂魄の碑に向かうと、遠くの枝に、何やら鳥さんが。

ここにも、イソヒヨドリがいました。

沖縄では、結構、ポピュラーな鳥のようです。高槻では、
あまり見かけません。

さらに、遠くの枝にはこんなんも。

おなじみのメジロです(^o^)

先日、我が家でも見かけました。こちらは全国区です。

本当は、せっかく沖縄に来たからには、ヤンバルクイナノグチゲラ
見たかったのですが、残念ながら、かないませんでした(^_^;)

が、宿泊したホテルの窓の外には、思いがけなくこんなんが、

アカショウビン(のイラストですが^_^;)がいたので、良しとしなくては(^o^)