沖縄の夜明け

那覇なう。

昨日の国頭の山中とはうって代わって、今は都会の真ん中、
窓の外には、モノレールの路線が見えています。

ちなみに、このビルに描かれている鳥は、アカショウビンです。
私は、まだ見たことがありません(^_^;)

さて、昨日は、早朝、やんばるの森を散策し、

ヤンバルクイナを探したのですが、見つからず、代わりにこんなんが(^_^;)

さて、私が今回参加しているツアーは、高槻の某革新団体のツアーと云うことで、
単なる観光が目的では無く、主に米軍基地の建設反対運動の実態の見学と、
支援が目的です、

と云うわけで、9時にロッジを出て、最初に向かったのは、

高江のヘリパッド建設反対の団結小屋です。

こんな自然豊かなところを破壊してまで、ヘリパッドの建設を進める米軍と、
日本政府に対して、市井の市民が、連日連夜、泊まり込んで、
建設を阻止しています。

次に向かったのが、辺野古の団結小屋です。

米軍基地の真ん前で、連日の抗議活動が行われていて、

全国各地から、多くの方々が支援に駆けつけておられました。

湾内の団結小屋も訪れました。

が、説明を受けている最中、上空には、こんなんが飛んでいました。