思いもかけず・・・4

万博記念公園のバラ園を堪能したあと、日本庭園の展望台から外を覗くと、

雲が重く垂れ込めています。この日、来しなには、パラパラと雨が降っていたりしました。

中央の池には何やら鳥影が。

カメラを向けると、アオサギの姿が。いつ来ても居てるので、この池のヌシやと思われます。その後、奥のハス池に行ってみると、

水面には、スイレンが花を咲かせています。

水鳥の池では白いスイレンが咲いていましたが、ここでは赤いスイレンが咲いています。そしてその奥にはこんなんも、

カキツバタだか、ショウブが花を咲かせています。

と云うわけでアップで撮ってみたのですが、アヤメかも・・・

まだしばらくは愉しめそうです。実はこの日、園内の民俗学博物館ではこんなんが開催されていて、

妻はこれを観に行っていて、別行動でした。で、日本庭園で合流し、帰路に着きました。

この日のログはこんなんです。5.6キロ、7600歩ほど歩いています。良い運動になりました。ハスが咲くころ、また行かなくては。