いまさらそんなで呼ばれても・・・

先週突然に放映が打ち切られた、六本木の某局のドラマ以外にも、私がシリーズ録画予約している番組がこれ、

現在、渋谷の某局で放映されている、このドラマと云うか、アニメです。

原作のマンガは、昨年の某漫画賞受賞作との事で、毎週愉しく観させているのですが、そんな中、今週アニメの前にこんなんが放映されました。

この放送、たぶん、先月開催された、このコンサートのダイジェストやと思います。

私はとても東京まで行けないので、せめて配信してくれないかな、と思っていたのですが、ダイジェストとは云え、観ることが出来て、嬉しい限りです。演奏も良かったですよ。特にドボルジャックの9番の2楽章、さすがはN響、弱音の響が絶品でした。ドボルジャックだけに・・・

で、このアニメ、毎週愉しく観させているのですが、ひとつだけ気になった事が。アニメの中で、女の子のコンサート・マスターの事を、コンサート・ミストレス、略してコンミス、とゆうてはりますが、私は初めて聞いたような気が。大昔のお台場の某局のドラマや、最近の汐留の某局のドラマでも、水川あさみ嬢や、門脇 麦嬢、フツーにコンマスと呼ばれていたような気が。今では女性の指揮者もフツーにマエストロと呼ばれているようやし、ここはコンマスでええんやないの、と思ったり。