敗戦の日に

昨日は、あの敗戦から75年目の節目の日、と云うわけで、某局では朝からほぼ半日に渡って、こんなんが放映されていました。

f:id:yujiro-1:20200816051621j:plain

このシリーズ、私は結構好きで、4作目までは観た覚えがあったので、5作目と6作目は録画予約したのですが、5作目は観ていたような気が。流石に6作目は観ておりませんので、これから観るのが愉しみです(^O^)  そして、ほぼ同じ時間に、某局では、こんなんが放映されておりました。

f:id:yujiro-1:20200816052304j:plain

ご存知、こうの史代氏の原作まんがのドラマ化で、一昨年、某局の地上波で、3ヶ月に渡って放映されました。私は、後半の4話くらいを観たのですが、途中のCMも無く、一挙に放映されておりました。主演を務めたのは『ひよっこ』で、全国的にブレイクした『青天目』ちゃんこと、松本穂香嬢です。

f:id:yujiro-1:20200816053011j:plain

この世界の片隅に』は、こうの史代氏のまんがのアニメ化で一挙に世に知られるようになり、私は劇場では観なかったのですが、一昨年、某局での放映で初めて観て、大きな感銘を受けました。

f:id:yujiro-1:20200816054147j:plain

その後、原作のまんがを読んでさらに感銘し、

f:id:yujiro-1:20200816054326j:plain

ついでにノヴェラゼーションも電子版で購入し読んでみました。

f:id:yujiro-1:20200816054601p:plain

と、さまざまなメディアに展開された『この世界の片隅に』ですが、一番しっくりするのは、やはりアニメ版やと思います。昨年、長尺版にリメイクされたようですが、まだ観ておりません(^_^*)   早く放映してください、某局さま・・・