2/12ぢゃあかんやろ!

一昨日から昨夜にかけての激しい降雨は、全国各地に結構な被害をもたらしたようです。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、

先日までの適度な降雨と、自動給水器のおかげで、キュウリが順調に育っていて、

結実した実もだいぶ大きくなりました。 近々収穫出来そうです(^O^)  隣のプランターでも、

アサガオが順調に育っていて、蒔き直したタネも発芽し始めています。

発芽率は、今のところ、20/24、83%です。

花壇の前に植えた、ミニトマトも順調に育っていて、

実を付けていますが、収穫はもう少し先になりそうです。そんな中、先日、花壇にヒマワリのタネを蒔いたのですが、

発芽したのは2粒だけ、発芽率は2/24、8%、他はダンゴムシに食べられてしまったようです(^_^*)

これぢゃあかんやろと、一昨日、再びヒマワリのタネを蒔いてみました。せめて半分くらいは発芽してくれるよう、祈るばかりです。