ひと雨ごとに

6月も半ばを過ぎ、先日関西地方もやうやく梅雨入りし、しばらくは鬱陶しい日が続きそうです。そんな中キッチンの前の窓の下ではこのやうな光景が、

ひと雨ごとに、タケが背を伸ばしていて、

2階の窓まで届いています。

隣のムクゲも、鬱蒼と繁っているので、そろそろ何とかしなくては。そんな中、ひと月くらい前、花壇にヒマワリのタネを蒔いたのですが、

順調に発芽して、ひと雨ごとに背を伸ばしています。

昨年は、蒔いたタネが全く発芽さえしませんでした(^_^*)  おそらくダンゴムシに食べられてしまったと思われます・・・

が、今年は蒔いたタネの6割くらいが発芽して、順調に育っています。花が咲くのが愉しみです(^O^)