25%を超えて・・・

1週間ほど前に蒔いた、アサガオのタネですが、

一昨日、そのうち2ヶ芽を出して来ました(^O^)

隣のプランターでは、4ヶ発芽したのですが、

奥のプランターでは、未だに発芽が見られません(^_^*)  全部で24粒蒔いたので、今のところ発芽率は25%です。そんな中、先日こんなんのタネを蒔いてみました。

昨年収穫した、ヒマワリです。が、蒔く前に、花壇の草引きをしなくては。

花壇の上段、枯れたスイセンの茎や、雑草(正確には名前を知らない草でした(^_^*) が生えているので、これらを抜いてみました。

ホントは鍬を入れたいところですが、下にはスイセンの球根が埋まっているので、上の草だけ抜いてみました。が、タネを蒔く前にこれを撒かなければ。

殺虫剤です。我が家の花壇には、ダンゴムシがようさん生息していて、ここにヒマワリのタネを蒔いても、速攻で食べられてしまいそうです。で、その前に駆除しなければ、と云うことで・・・

いつものように、30センチおきに、全部で24粒蒔いてみました。今度は25%以上の発芽率、達成出来ると嬉しいのですが・・・