剥ぎ取ってはみたけど・・・

6月も半ばを過ぎ、昨日は梅雨明けを思わせるやうな陽射しの元、我が家の花壇ではこのやうな光景が、

ひと月ほど前にタネを蒔いたヒマワリも順調に育っているのですが、24粒蒔いたタネ、発芽したのは2粒だけ、あとはダンゴムシに食べられてしまったようです(^_^*)   が、その前にはこんなんが、

プランターに植えたミニトマトが順調に色づいて来て、

もうすぐ収穫出来そうです(^O^)  が、その横ではこのやうな光景が、

庭の隅の物置にツタが絡まっています(^_^*)  これが石造やレンガ造りのチャペルなら、好ましい光景やと思うのですが、物置の鋼板にとっては悪影響がありそうです。と云うわけで、朝の早い時間、まだ涼しい間に剥ぎ取ってみました。

何とか30分くらいで剥ぎ終えました。こっちは東側ですが、

反対の西側もこんなんです。

南向きの裏側、陽当たりが良いせいか、びっしりと絡まっていました。お隣の敷地に面しているので、塀の上に乗って剥ぎ取ったのですが、うまく剥ぎ取れませんでした(^_^*)  また絡まって来るかも・・・