さよなら、トワイライト

先日、斉藤雪乃嬢のツイッターにこのやうなつぶやきが、

京都鉄道博物館カニ24(電源車)の展示が、今月27日、今日で終了されるとのことです。このトワイライト、私は1度だけ、洞爺から大阪まで乗車したことがあります。機関車と食堂車は、同博物館の屋外に展示されていて、私も数年前、見に行った憶えが。

これがその機関車です。札幌を出るときは、非電化区間もあったりするので、最初はディーゼル機関車で牽引するのですが、ディーゼル機関車では架線から給電出来ないので、雪乃嬢が紹介してはる電源車が必要になります。その後、本州のどこかで、この電気機関車と交代されます。

これは最後尾の特別展望室、流石にここには入れませんでしたが、雪乃嬢は乗ってはりました。私が乗ったのは、フツーの寝台車でしたが、某高専の学生だった頃、九州から東京の実家に帰省する際、ブルートレインの寝台車に乗ったことを思い出したりしました。

これは、トワイライトのサロンカーからの光景です。外は青森駅やと思います。結局、この夜、居室では寝ずに、一晩中、このサロンカーに居てた憶えが。で、数年前、京都鉄道博物館で新旧のトワイライトの展示が行われるとのことを、やはり雪乃嬢のツイッターで知って、見に行きましたよ!

左がこれまでのトワイライトで、右が豪華寝台列車、トワイライト瑞風です。抽選に当たれば乗れるのですが、今はJR西日本のエリア内を運行してはります。が、北海道から大阪まで運行して欲しい、と願っているのは私だけやないと思うのですが、ご一考ください、JR西日本さま。抽選倍率は天文学的数字になりそうですけど・・・・