リョーマの平日2

京阪電車中書島駅を北上して商店街へ向かいます。

ここが何処かと云えば、龍馬通り商店街です。と云うわけで中には、こんなんな看板が。

そしてその先にはこんなんも、

龍馬が暗殺されかけた、寺田屋です。彼はこの場は何とか生き延びたようですけど・・・三条の池田屋はとっくに無くなっていますが、ここは今でも営業してはります。が、この池田屋は後から建てられたもので、

その隣がホンマの池田屋です。そして反対側の通りにはこんなんも、

清酒イカーの記念館です。中に入るとこんなんが、

酒樽が置いてありました。ここでは試飲が出来るのですが、私は車で来ているので飲めません。が、その前に下戸やし・・・その後、商店街で軽い昼食を摂ったあと、妻がお土産屋で漬物を買ったのですが、店先にはこんなんが、

現在、絶賛放映中の朝ドラにも出てはった人物です。伏見に縁があったとは知りませんでした。と伏見を堪能したあと帰路に着きました。

この日のログはこんなんです。伏見港公園を出る前にGPSを切るのを忘れてしまっったので、自宅までの距離が計測されていますが、この日の歩数は5000歩くらいです。宇治に行っていたら、もう少し歩けたかも・・・