ガイドマップに沿って

今日から10月、そして消費税も10%に引き上げられます(^_^*)  貧しい年金生活者にとっては、なかなか厳しい状況です。

閑話休題、一昨日の日曜日、9時前に四条大宮を出発し、岡崎公園に向かいました。まずは最初のチェックポイントを目指して、四条通三条通方面に北上すると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20191001054913j:plain

ご存知、三条会商店街の裏口、と云うか出口です、フツーは堀川通から入るので、この景色は新鮮です。この商店街を抜けると、このやうな人物が居てはります。何と、新撰組の隊長はんです。

f:id:yujiro-1:20191001055209j:plain

近くには、壬生の屯所もあったりするので、居てはっても不思議ではありません。この角の刀剣屋が、最初のチェックポイントです。

f:id:yujiro-1:20191001055431j:plain

ここで、最初のスタンプをゲットし、次のチェックポイントを目指して、二条城方面に向かうと、途中にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20191001055547j:plain

神泉苑です。初めて来ました。一度この橋を渡ってみたかった。が、ゆっくり見物する間も無く、次に向かったのが、

f:id:yujiro-1:20191001060018j:plain

ご存知、二条城です。この辺に来たのも久しぶりです。城内の門もリニューアルされたので、一度見てみたいものです。その後、堀川通を北上し、次のチェックポイントに向かうと、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20191001060259j:plain

一見、町家に見えますが、これが何と、某グロサリーストアだったりします。中を覗くと、フツーに食料品が並んでいました。ここからしばらく歩くと、見えて来たのが、

f:id:yujiro-1:20191001060555j:plain

陰陽師でお馴染みの、晴明神社です。ここも初めて来ました。境内に入るとこんなんが、

f:id:yujiro-1:20191001060736j:plain

厄除けの桃です。触るとご利益があるとの事です。そして入り口にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20191001060911j:plain

五芒星を象った、趣きのある水盤です。占いか何かに使われるのでしょうか?

晴明神社を堪能したあと、しばらく歩くと、西陣織会館が見えて来ます。2つ目のチェックポイントです。

f:id:yujiro-1:20191001061316j:plain

ここで、2つ目のスタンプをゲットし、トイレを借りようとしたのですが、10時からの開館前で建物の中に入れません(^_^*)  仕方なく、お向かいのコンビニのトイレを借りて、次のチェックポイントを目指しましたが、続きはまた明日。