苦労の後には

今回、オーダーした、DELLのPCですが、見かけはショボいのですが、
スペックはそこそこ高く、CPUは core i7 で、メモリは、16GB、
ストレージは、128GBのSSDと、1TBのHDDです。

おまけに、GeForce のグラボまで載せていて、重い動画もサクサク動きます。
起動ドライヴがSSDなので、立ち上がりも早く、前のPCと比較すると、
ウサギとカメ、くらいの差があります(^o^)

サイズもふた回りくらいコンパクトで、取り回しも楽ですが、ただ光学ドライヴが
縦型なので、小さいサイズのCDには、アダプタが必要だったりして、
少々面倒かも。今回も、おまけのソフトが小さいCDで、付いてきたりして(^_^;)

さて昨日は、前のPCから取り出したHDDから、データの救出を行いました。
ドライヴは無事に認識されたのですが、アクセスを拒否されたり、
多少手こずりましたが、なんとか救出に成功しました。

さすがに、USB3.0、60GBの音楽データをコピーするのに15分、
150GBの写真データ(38000枚分)のコピーが40分!で終わりました。
USB2.0なら、この5倍はかかったと思います。

さて、救出も無事に終わり、お茶を飲んでいると、ゆうパックが届きました。
開けてみるとこんなんが、

実は、先日、フレッツ光のポイントが溜まっていたので、wifiルータを
オーダーしていたのが、昨日届きました。私のルータ、7〜8年前の製品で、
規格が古く、11ac規格のルータに交換したいと思っていたので、

渡りに船、と云うわけでオーダーしました。アマゾンでは3500円くらいで
売られているので、そんなに高性能では無いと思いますが、今使っている
ルータよりは、早いと思います。

同じ日に、こんなんも届きました(^o^)

鎌倉名物、鳩サブレーです。横浜に住む、叔母が送ってくれました。
昨日は結構、気疲れしたので、美味しく頂きました(^o^)