観てから読むか、それとも・・・

先週の朝日の夕刊に、2つの映画の紹介記事が、

最初は、12月に公開される、SWのエピソード8『最後のジェダイ』です。
これは劇場で観ることにしていますが、嬉しいことに、やはり12月にスピンオフ、
と云うより、エピソード 3.9と呼ぶべき『ローグ・ワン』が、WOWOWで
放映されます(^o^)

昨年、劇場で観たのですが、私的には、エピソード 7『フォースの覚醒』より、
こっちの方が、よっぽど面白かったけど。

そして、もう1つの映画がこれ、

本日より公開が始まる『ブレードランナー 2049』です。劇場で観たい気は
あるのですが、文中にもあるように、2時間43分の長丁場に、私の膀胱が
耐えられるか、一抹の不安が(^_^;)

が、その前に、前作を観なくては、と思っていたら、嬉しいことに、明日、28日、
やはりWOWOWで放映されます。

この映画が公開された当時、SF界では、サイバーパンクが好んで読まれていて、
W・ギブスンや、B・スターリングが描き出した都市の情景が、この映画とシンクロ
していて、感動した覚えがあります。

そして、同じ28日、またしてもWOWOWから、こんなんが放映されます(^o^)

K・イシグロ氏の、ノーベル文学賞の受賞を受けて、急遽放映が決まったようです。
WOWOW、グッジョブ! が、1つだけ大きな問題が。
原作は、某電子本のサイトから購入したのですが、まだ読めていないのです(^_^;)

いつでも読めると思うと、なかなか読まないので、図書館の本のように、
2週間以内に読まないと、消去されてしまうとか、期限を切ってくれたら、
必死で読むのですけど(^_^;)

とりあえず録画して、読んでから観るのが吉、かも。