そじゃーないかと

昨日で2月も終わり、今日から3月です。そんな中、昨夜、某局でこんなんが、放映されたようです。速攻で録画予約したので、これから観るのが愉しみです(^o^)

f:id:yujiro-1:20190301054301j:plain

この番組の、ネタ元と思われるのが、この書物です。昨年夏、図書館で借りて読んでみたのですが、女性蔑視に加えて、黒人差別の中で、懸命に働く女性たちの活躍が描かれています。

f:id:yujiro-1:20190301054553j:plain

が、とりわけ惹かれたのが、この記述でした。

f:id:yujiro-1:20190301054918j:plain

f:id:yujiro-1:20190301055002j:plain

上の写真、人類が初めて、火星に送り込んだパスファインダーですが、それに積まれていたローバーが、ソジャーナと呼ばれていたことは知っていましたが、その由来までは知らなかったので、上記の記述を読んで、ちょっと感動しました。そじゃーないかと、思っていたのですが(ウソ)

数年前に公開された、この映画でも、この女性たちが取り上げられています。私は、劇場ではなく、昨年、WOWOWで観たのですが(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190301055751j:plain

国内では『ドリーム』と云うタイトルで公開されましたが、ここはやっぱり、原題の『隠された人物たち』のほうが、好ましいように思えます。

閑話休題、今夜、10時から、観たい番組が3つ重なっています(^_^*)2台のレコーダーだけでは録れないので、1台は、禁断の2番組同時録画をしなくては。