1週間の成果

先週から、毎日少しづつ、新しいPCの環境を整備しているのですが、一番の課題は
iTunes の復活です。出来なければ、10年間溜め込んだ音楽データが、泡と消えて
しまいます(^_^;)

少しばかり、手こずりましたが、何とか C ドライヴから、音楽データを救出し、
データディスクに保存します。その後、アップルのサイトから、新しい iTunes
ダウンロードし、1度立ち上げた後、ミュージックフォルダに作られた、
iTunes フォルダを、救出した iTunes フォルダと入れ替えて、再び立ち上げると、

アートワークもそのままに、無事に、以前の iTunes が立ち上がりました(^o^)

念のために、岩崎宏美の楽曲を再生してみると、まともに鳴っています(^o^)
次に、たまたま手元にあった、前橋汀子さんのCDを取り込むと、

正しくリッピングされています。アートワークもゲット出来ています(^o^)

新しい iPhone なり、iPad ならこのまま使えるのですが、問題は、これまで、
これに寄生させていた、古い iPhoneiPad の扱いです。そのまま同期させると、
溜め込んだデータが失われてしまうかも、と云うわけで、

先日、Kノクニヤで、こんなんを買って来ました。何か、良い方法が見つかれば
良いのですが・・・

音楽データが、一応復活したので、次は、写真データです。とりあえず、お約束の
ニコンの View NX-i をダウンロードし、救出したデータを開いてみました。

が、操作がややこしそうな割には、出来ることも限られていて、私には向かない
ようです。と云うわけで、長年使い慣れた、これをインストールします。

10年以上前のソフトで、とっくにサポートも終了していて、そもそも
window 10 での動作は保証されていません。立ち上げるたびにアラートが
表示されますが、あくまでも事故ぢゃなく、自己責任で立ち上げると、

見慣れた画面が現れました(^o^)
下の2枚の画面の写真は、画面をキャプチャーし、ペイント経由でこのソフトで
リサイズして、メールで iPad に送り、このブログに載せています。

ややこしそうですが、慣れれば、一連の作業です。やはり使い慣れたソフトが一番、
と云うわけで、このソフト、これからも活躍してくれそうです(^o^)