淀川を超えて3

山田池公園の端っこから、池を覗いて見ると、遠くに鳥影が。カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20191105054521j:plain

マガモの群れです。

f:id:yujiro-1:20191105054611j:plain

その中に、カルガモも混じっていたりします。

f:id:yujiro-1:20191105054659j:plain

が、それだけでは寂しすぎるので、さらにカメラを向けると、遠くにこんなんが、

f:id:yujiro-1:20191105054801j:plain

まさかのカイツブリです! 山田池公園で見かけたのは初めてです。

f:id:yujiro-1:20191105054856j:plain

はるばる来た甲斐がありました(^O^)  さらに遠くにはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20191105054957j:plain

何故か、手すりの上に、アオサギが停まっています。実は、別の場所でも、アオサギを見かけたのですが、

f:id:yujiro-1:20191105055243j:plain

残念ながら、薮の中で、ごちゃごちゃしていて、残念な写真だったので、

f:id:yujiro-1:20191105055132j:plain

スッキリとした背景で、写真が撮れて嬉しい限りです。その後も、野鳥を探して、園内を歩き回ったのですが、野鳥の姿はありません(^_^*)  が、山田池公園は、植物エリアが充実しているので、花壇に行ってみたのですが、

f:id:yujiro-1:20191105055733j:plain

なんと云うことでしょう!花壇の花が全て引っこ抜かれていて、何もありません(^_^*)  春に向けて、土の改良が行われているようです。来年の春には、また綺麗な花が咲いていると思うので、その頃に、また訪れてみたいと思います。