未知の写真機?

現在、某局で絶賛放映中の朝ドラ、今週は、1959年を舞台に、ヒロインがやうやく、絵付け師と認められ、新聞に掲載されたりしていますが、先週、その3年前、1956年を舞台に、このやうな場面が放映されました。

f:id:yujiro-1:20191123052647j:plain

ヒロインが、母親と一緒に、製陶工場に挨拶に行くシーンです。

f:id:yujiro-1:20191123052826j:plain

社長夫人、未知やすえ姐さんの後ろに置かれている、2台の写真機ですが、右がニコンS2、左がニコンF、やと書きました。が、

f:id:yujiro-1:20191123053024j:plain

上記の通り、右のニコンS2 は、1954年の発売なので、何の問題も無いのですが、問題なのは、左に置かれたニコンF です。

f:id:yujiro-1:20191123053313j:plain

カメラ好きなら誰でもご存知なように、ニコンF が発売されたのは、1959年なので、1956年の、この製陶工場の応接室に、ニコンF が置いてあるのは変や、と今週になって、思ったりしました。先週、気が付かなかったのは、返す返すも不覚です(^_^*)

f:id:yujiro-1:20191123053936j:plain

不覚と云えば、もう一点、某局の別のドラマに登場したこのカメラ、ドラマの中では、エモーショナルトレースカメラ、と呼ばれていましたが、このカメラ、私の手持ちの、ニコンP900↓ かもと書いたのですが、

f:id:yujiro-1:20191123054437j:plain

良く見ると、正面から見て、右肩がなだらかに下がっておらず、レンズの鏡胴との横幅も、もっと狭いようです。と云うわけで、さらに調べてみると、

f:id:yujiro-1:20191123054253j:plain

良く似たカメラが見つかりました。P900 の前機種の、P90です。多分、これで間違いは無さそうです。謹んで、訂正させて頂きますm(_ _)m