京都縦貫道に乗って

昨日はお日柄も良く、久しぶりに京都縦貫道に乗って向かった先はここ、

f:id:yujiro-1:20201015050750p:plain

京都は亀岡の、今年1月に完成したばかりの、サンガスタジアムです。京都サンガフランチャイズです。

f:id:yujiro-1:20201015051000j:plain

何故か、このスタジアムの一角で、こんなんが開かれていて、

f:id:yujiro-1:20201015051054j:plain

これを観るために、初めて訪れてみました。入場料を払って、中に入るとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20201015051324j:plain

現在、某局で絶賛放映中のこのドラマ、我が家では、先週から4Kで観ていたりします(^O^) こんなんも展示されていました。

f:id:yujiro-1:20201015051539j:plain

ドラマでも、主人公の光秀が、この鉄砲を買い付けに、大阪の堺まで行くシーンが描かれておりました。

f:id:yujiro-1:20201015051816j:plain

そして、滋賀の長浜では、鉄砲のレプリカが盛んに造られていたようです。

f:id:yujiro-1:20201015052127j:plain

この他にも、ようさんの資料が展示されていて、見応えがありましたが、私が一番気に入ったのはこれ、

f:id:yujiro-1:20201015052335j:plain

川口春奈嬢演じる『帰蝶』のパネルです。隣の信長のパネルは不要と云うか、邪魔やと思います。と云うわけで、

f:id:yujiro-1:20201015080622j:plain

若干(?)手を加えてみました。こっちの方が、私には好ましく思えますけど・・・

f:id:yujiro-1:20201015052639j:plain

入り口には、こんなんも展示されていました。紙で造られた甲冑です。遠目には紙で造られているようには見えません。と云うわけで、大河ドラマ館を堪能したあと、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。