3年越しの・・・

先日、こんなんを購入しました。

f:id:yujiro-1:20201012052357j:plain

松下電器謹製の、4Kチューナー内蔵のBDレコーダーです。10年以上前に購入した、BDレコーダーの置き換えです。箱を開けると、こんなんです。

f:id:yujiro-1:20201012052619j:plain

左下に、松下電器のロゴがあるだけのスッキリしたデザインですが、寂しすぎるような気も。と云うわけで、以前の機種と比べてみました。

f:id:yujiro-1:20201012052933j:plain

奥行きが、だいぶ短くなっています。以前の機種の、各種ロゴがゴチャゴチャ並んだデザインの方が、私には好ましいのですが・・・

f:id:yujiro-1:20201012053111j:plain

リモコンも比べてみました。右はTVのリモコン、真ん中が買い換えたBDレコーダーのリモコンです。上に4つ並んだ、放送切替の青いボタン、右端に4Kの文字が。左の以前のレコーダーのリモコン、真ん中に4つ並んだ、放送切替の青いボタンの左端には、アナログの文字があったりします。速攻で結線して、初期設定を済ませると、

f:id:yujiro-1:20201012053726j:plain

無事に受信出来ているようです。3年前に買い換えた、我が家のヴィエラ、一応4K対応なのですが、4Kチューナーを内蔵していなかったので、これまでは YouTube の4K画像や、Aマゾンプライムヴィデオの4K配信を観るしか無かったのですが、やうやく4K放送を観ることが出来るようになりました。

f:id:yujiro-1:20201012054259j:plain

以前、古い4KTVに4Kチューナーを繋ぐと、画面が暗くなる、と云った記事があったりしましたが、我が家ではフツーに見えています、良かった。

f:id:yujiro-1:20201012054615j:plain

伝送系、アンテナケーブルや、HDMI ケーブルも4K対応するよう書かれた記事があったような気がしますが、従来のケーブルのままで綺麗に見えています。これで、昨日から『麒麟がくる』を4Kで観ることが出来るようになりました(^O^)