いつかは姿を・・・

今月も今日を入れてあと5日、金曜日はもう12月です。そんな中、我が家の畑ではこのやうな光景が、

ダイコンを収穫したあと、畑仕事をサボっていたら、雑草ぢゃなく、ホトケノザがびっしりと生えて来ました(^_^*)  と云うわけで、先日、一念発起して、畑の手入れをしてみました。

最初に、ホトケノザ、手で抜くだけ抜いて、あとは鍬を入れて、根っこを取り除いていきます。

小一時間で、45Lの袋にいっぱいになりました。

まだ、多少残ってはいますが、あとは自然に枯れてくれると思います。来年の2月には、ジャガイモを植えるつもりです。

翌日の朝、2階の窓から見降ろしてみました。見降ろすと云えば、庭の奥にはこんなんも、

庭木の剪定が終わったあと、ミカンをセットしたのですが、なかなか鳥さんを見かけません(^_^*)

よく見ると、突いた跡があるので、鳥さん、来てはくれているみたいです。いつかは姿を見せてくれるとは思うのですが、ニャンコに警戒しているのかも(^_^*)