これさえあれば・・・

先日、Aマゾンより、こんなんが届きました。

これが何かと云えば、

延長コードが付いた、電源タップです。今月末、某所に旅行に出かける予定なので購入してみました。今までは旅行に出かける際には、フツーの延長コードに、iPad 用と、カメラのバッテリー用の充電器を持って行ったのですが、これがあれば、充電器は不要です(^O^) 

上部と左右に3つのAC電源の差し込みがあって、さらに前面に3つのUSB 端子が付いています。その右端はUSB-C なのですが、私のiPadiPhone の端子は未だにUSB-C ではありません(^_^*)  で、このままでは宝の持ち腐れや、と思うのですが実はそうではありません。

と云うのは、昨年購入した、妻のiPhone SE 2 のLightning ケーブルには、このUSB-C 端子が付いていて、これまで使い途が無かったのですが、これで活用出来るようになりました(^O^)

これを使えば、私の古いiPadiPhone にも給電出来るようになります。で、上部と左右のAC端子には、カメラのバッテリー用の充電器を繋げようと思います。確かに最近の新しいカメラ、ボディのUSB 端子から直接給電出来るのですが、私はカメラ本体に電源ケーブル挿すのには抵抗があって、バッテリーだけ外して給電する方が安心です。これでAC端子も無駄なく活用出来るし(^O^)