アホなリモコンらですが・・・

私の書斎と云うか、隠居部屋のPCの横には小さな机があって、こんなんが置いてあります。

5個のリモコンです。右端はリモコンらが乗っているBDレコーダーのリモコンですが、TVのリモコンと間違えやすいので上下逆さまに置いています。その隣がTVのリモコンです。

このOリオン社謹製のTV、実は今は亡き3DTVだったりします。数年前までWOWOWやBS11では3D版の番組が放映されていて、録画して観ていたのですが、最近では全く放映されなくなってしまいました(^_^*)   その隣、真ん中のリモコンは昨年購入した、MランツのCDレシーヴァーのリモコンです。

このレシーヴァー、ネットワークにも繋がっていて、Aップル社の AirPlay 経由でPCに貯め込んだ iTunes の楽曲を鳴らしたり、

iPadBluetooth で直接繋げたりして、なかなか便利です。スピーカーも2組繋いでいます。そして、左端のリモコンは

レシーヴァーの上に置いている、VUメーターのリモコンです。レシーヴァーのUSB端子から給電しているので、レシーヴァーの電源を切れば、メーターの電源も切れるかも、と思っていたのですが、残念ながらUSB端子には常時電流が流れていて、そう云う仕様ではありませんでした。そして、その隣の1番小さいリモコンがこれ、

Dイソンのタワーファンのリモコンです。小さ過ぎて行方不明になりそうですが、実は iPhone には専用のリモコンアプリがあって、wifi 経由で操作出来るので、リモコン無くしても大丈夫やと思います。が、電源入れるたびに iPhone 使うのも面倒なので、結局このアプリ使わずじまい、だったりします。

閑話休題、世の中にはこんなんもあったりします。

これを使えば、部屋じゅうのリモコンを全て iPhone で代用できるとのことですが、TVのチャンネル代えるのに、いちいち iPhone 使うのは逆に面倒なような気がしたりして・・・当面、5個のリモコンを使い倒していくつもりです。