膨らむ不安

先日、Aマゾンより謎(でも無いか)の荷物が届きました。

速攻で開封すると

中身はこれ、中華製の充電式ポケットラヂオです。

実は4年前にも、全く同じラヂオを購入したのですが、後述の理由でお亡くなりになったので、2度目の購入となりました。

箱の中身はこんなんです。本体とイヤフォン、給電ケーブルに加えて、上には前回購入した時には無かった、円筒形の謎の部品が同梱されています。

これが何かと云えば、外付けのスピーカーです。流石にイヤフォン用の微弱な電流では鳴らせないので、単4電池2本が必要です。どうせなら、これも充電式にしてくれたら良かったのに、と思ったのですが、使う事は無さそうです。多分。

と云うわけで、新旧のラヂオのツーショットを撮ってみました。右が最初に買ったラヂオですが、右下に謎の膨らみが・・・

横から見るとこんなんです。内蔵されたリチウムイオンバッテリーが膨張しています!幸い発火せずに大事には至りませんでしたが、給電中に膨張していたら爆発していたかも!これまで結構な数の中華製の互換バッテリー購入しましたが、こんな事は初めてです。夜間、就寝中に給電していたりしていたのですが、給電中は目を離さないようにしなくては。