純正がいちばん

先日、某ホームセキュリティ社から、このやうな入電が、

寝室に置いている、カード型非常ボタンの電池の寿命が近づいているとの内容です。電池を交換するのは簡単ですが、調べてみると、つい3ヶ月ほど前に交換したばかりです。その前に交換したのは、数年前やったのに。

と云うわけで、Dイソーに行って、電池を購入して、交換してみました。上の電池が、3ヶ月でダメになった電池です。たぶん、中華製の無名のメイカーの電池です。で、今回は国産のM菱電機謹製の電池を選んでみました。前回の中華製の電池は3個で110円でしたが、M菱電機の電池は2個で110円もします。実に1.5倍のお値段です!これでダメなら、今度はJーシンで購入してみます。

閑話休題、Nコンのお散歩カメラ、正規のバッテリー以外に、中華製の互換バッテリーを使っています。上の写真、左の2つです。が、最近、バッテリーの抜き差しがしにくくなりました。この写真ではわかりませんが、

この写真でみると、真ん中のバッテリー、やや膨張しているみたいです(^_^*)  このまま使い続けていると、カメラから取り出せなくなりそうです。やっぱり、純正品を使った方が安全みたいです。

そんな中、数日前から風邪気味で、体温が高く、市販の風邪薬を飲んでいるのですが、なぜか体温が下がりません(^_^*) これまで飲んでいたのは、セカンドソースと云うか、ジェネリックの風邪薬です。下の左の方です。

これはアカンやろと、定評あるT生製薬の風邪薬を飲んでみたら、無事に体温が下がりました(^O^)  ジェネリックの薬、正規品と比べると、効能に差があるみたいです。個人的な感想ですが、正規品の薬の方が安心です。