使う機会が来ないよう・・・

先日、Aマゾンより謎(でもないか)の荷物が届きました。

速攻で開けてみると、中身はこんなんです。

これが何かと云えば、

中華製の多機能防災ラヂオです。箱を開けると、

本体に加え、USBケーブル等が同梱されています。

背面には大きな大きなソーラーパネルが付いていますが、フル充電には50時間以上かかるそうです。USB給電の方が現実的やと思います。内蔵のバッテリー、4000mAh  の容量やと書かれていますが、ほんまかいな。底には、発電用の手回しのハンドルも付いていたりします。

実はこのラヂオ、二代目です。先代は10年以上前に購入したのですが、内蔵のバッテリーがお亡くなりになって、蓄電出来なくなってしまいました(^_^*)  が、その間出番はありませんでした。5年前の地震の際、ガスは3日ほど止まりましたが、幸い停電にはなりませんでした。

先日、能登半島で大きな地震があったばかりです。このラジオ、使う機会が来ないように願っていますけど・・・