奈良に行くなら3

一昨日の21日、お日柄も良く、半年振りに奈良に行って来ました。我が家から、公共交通機関で奈良に行こうとすれば、一度、京都か大阪まで出なければならず、結構面倒です。と云うわけで、専ら車で行くことにしているのですが、ここ数年、下のルートで向かっています。

我が家から外環(そとかん)こと、国道170号線を南下して、大東市から阪奈道路に乗って、生駒山を越えて、小一時間でついたところはここ、

平城京跡歴史公園です。向こうに見えているのは朱雀門です。この向こうにはこんなんが見えています。

確か、昨年お披露目された、大獄門と、その向こうには10年くらい前に完成した、大極殿が見えています。その手前にはこんなんが、

この『おぎの美術館』昨年も設置されていたような気が。中に入ると、軽い迷路みたいになっています。後ろに生えているのは、ススキみたいですが、ススキぢゃなく、オギやそうです。

と云うわけで、逆光で撮ってみました。

その横では、イチョウが黄色に色づいていました。

この公園にはこの人も居てます。遣唐使船をバックに撮ってみました。と、平城京跡歴史公園を散策した後、次の目的地に向かいましたが、続きはまた後日。