生駒山を超えて2

平城京歴史公園を堪能した後、奈良公園に向かいます。奈良町のいつもの駐車場に車を置いて、最初に向かったところはここ、

興福寺です。階段を登ると、最初に見えてくるのが、この南円堂です。左右に見えるのが、右近のタチバナと、左近のサクラぢゃなく、ここではフジが植えられています。残念ながら見頃は過ぎておりました(^_^*)

南円堂の真正面には、お馴染みの五重塔があります。前回来た時には、工事が行われていましたが、とっくに終わっていたようです。

その左に見えているのが、東金堂です。興福寺を通り抜けて、奈良公園に向かうと、

お約束のシカが居てます。奈良ならではの光景です。

この日は陽射しがきついのか、木陰で涼んではりました。

奈良公園に行くと、生まれたばかりの子ジカが居てます。この時期はシカの出産シーズンらしく、あちこちで子ジカを見かけました。

猿沢池の周りには、九重塔が立っています。初めて気が付いたような気が。

猿沢池から、興福寺を撮ってみました。お約束の光景です。その後、某所で昼食を摂ったのですが、続きはまた明日。