あをによし3

平城京跡歴史公園を堪能したあとは奈良町へ。いつもの駐車場に車を置いて、向かった先はここ、

興福寺の南円堂です。南円と云っても円形ではなく、八角形です。南円堂の前、右近にはタチバナ、左近にはサクラぢゃなく、何故かフジが置かれています。

その右近のタチバナは実を付けていましたが、

左近のフジは見頃が過ぎておりました。興福寺と云えば、

この五重の塔でも知られていますが、その前にはこんなんが、

2頭のシカです。大きさが違うので親子かも。興福寺を出て、猿沢池に行ってみるとこのやうな光景が、

観光客がシカに煎餅をあげてはります。観光客があげた煎餅を食べ終えると

私にも近寄って来たのですが、シカトしました。さらに、猿沢池ではこのやうな光景が、

数頭のシカがまったりとしてはります。奈良ならではの光景です。シカを堪能したあと、奈良町で昼食を摂って、その後散策を。奈良町は別名、にゃら町と呼ばれていて、

所々にこのやうな看板があったり、

ニャンコ関連のお店もあったりしますが、こんなんもありました。

自販機にプロバスケットティームのラッピング広告が。奈良ならではの光景ですね。と云うわけで、奈良町を堪能したあと、1時過ぎに帰路に着きました。