来客に備えて

11月も今日を入れてあと12日、来週はもう12月です。そんな中、我が家の玄関の前ではこのやうな光景が、

剪定してもらったばかりのゴールドクレストの隣で、紅葉したハナミズキの葉っぱが半分くらい落ちています。年内には全て落ちてしまうかも。

閑話休題、先日の午後、ベランダから下を見降ろすと何やら鳥影が、カメラを向けると、

こんなんが居てます。ジョウビタキの女の子、ジョビちゃんです。

後ろの白い斑点が羽織の紋に見えるので、モンツキドリと云う和名が付いています。

先月から、ちょこちょこ姿は見かけていたのですが、写真を撮れたのは久しぶりです(^O^)

と云うわけで、遅ればせながら、剪定が終わったばかりのニシキギに、ミカンをセットしてみました。メジロやウグイスが来てくれれば嬉しいのですけど・・・