Fの血脈2

ニコン F の発売から、12年後の1971年、ニコン F2が、発売されました。

ニコンFの使いにくかった、シャッターボタンの位置が変更され、
裏蓋もヒンジ式になり、フィルムの交換がやりやすくなりました。

1980年、満を持して、ニコン F3 が発売されました。プロ機で初めて、
電子シャッターが採用され、絞り優先のAEも可能になりました。
が、一番の話題は、カーデザイナーの、ジウジアーロの手になる、
そのデザインだったりします。

私が所有している、ニコンのプロ機はここまで。その後、F4、F5、F6と、
発売されましたが、私が買ったのは、これ、

Fー401です。この頃は、PC、と云うか、マキントッシュにはまって、
可処分所得の殆どを、マキントッシュに注ぎ込んでいました(^_^;)

こんなんもあります。貰いものですが(^_^;)

ニコン FA です。ニコン機で、初めて、シャッター優先のAEが可能になりました。
マウントの変更を行わず、これを実現するには、大変な苦労があったようです。
そのあたりが評価され、1984年、第一回の、カメラグランプリを獲得しています。
それを記念して、こんなんが発売されました。

ニコン FA ゴールドモデルです。一度だけ、某カメラ店で、実物を見たことがあります。
人前で、実際に使うには、かなり勇気が要りそうです。


その後、AFの時代を迎え、他社がマウントの変更で対応する中、頑なに、
マウントの変更をしないまま、AFに対応し、さらにフルサイズのデジタル化も
成し遂げ、おかげで、大昔のレンズが、最新の機種でも使えてしまいます(^o^)

年末ジャンボ、当選したら、ニコン Df のゴールドモデルを買わなければ。
このくらいなら、普通に使えそうですし。

が、12月24日発売ですので、年明けには、もう買えないかも^_^;