Fの血脈

昨日は、猛烈な寒波が襲来し、北海道を筆頭に、各地で交通網が寸断し、
あの『トワイライトエクスプレス』も運休に。

私は、不要不急の外出を控え、WEBを徘徊していると、こんな記事が。

ニコンの新宿のサービスステーションで、何と、ニコン F の修理の実演の
イベントが、開催されるとのこと。

ニコン F と云えば、1959年に発売され、私が就職した、1972年にも
まだ発売されていて、買おうと思えば、買えたのですが、その時は愚かにも、
最新鋭の、ニコマート EL を買ってしまいました(^_^;)

数年後、結局、中古で買ったのですが、今、タイムマシンがあれば、あの頃に
戻って、新品の、ニコン F を買ってみたいものです。

私の、ニコン F です。一応、白黒、揃えてみました(^o^)
左が、初期型。右が、ニューF と呼ばれる後期型です。

さらに、もう一台。フォトミック、と呼ばれる、TTL露出計を内蔵した、
このカメラは、叔父の遺品だったりします。

まあ、ニコン F の魅力については、さんざん語られていますが、私にとっては、
その、佇まいの美しさ、でしょうか。
その後、星の数ほどのカメラが発売されましたが、このカメラを凌駕する、
美しいカメラには、出逢ったことがありません。

で、この公開での、修理の実演ですが、ぜひ、大阪でも開催して欲しいのですが。
ニコンさん、よろしくお願いします(^o^)

それまで、このDVDを観て、予習をしておきますので。