縦には横、横には縦

先日ゲットした、電子図書券ですが、200円ほど残っていたので、
こんなんを買ってみました。

が、Android での事情は知りませんが、iOS では最適化がなされてないようで、
ページを速くめくると、こんな謎の画面が。

グラフィックの展開に時間がかかっているようです。まあ、ゆっくり
めくるぶんには、支障が無いのですが。

さて、先日購入した、中山七里の『贖罪の奏鳴曲』ですが、縦組みで読むと、

視線の移動が長すぎて、読みづらいので、iPad を横向きにして、

2ページ、見開きにしてみます。すると格段に読みやすくなります(^o^)

ちょうど、文庫本を読んでいる感覚です。

これで、スラスラ読めそうです。

ついでに、横組みを、見開きにしてみました。

逆に、視線の移動が短すぎて、かえって読みにくくなりました(^_^;)
これは、素直に、iPad 、縦向きのままで良さそうです。


さて、今年もあと3日。本ばかり読んでないで、そろそろ大掃除をしなくては(^_^;)