流星號に乗って14

子ヤギの身を案じながら、川に沿って歩いていると、川に突き出した枝の上に鳥影が、

f:id:yujiro-1:20201209052223j:plain

カメラを向けると、この日2度目のカワセミです。

f:id:yujiro-1:20201209052307j:plain

下のクチバシが赤いので、カワちゃん、女の子です。

f:id:yujiro-1:20201209052402j:plain

逆光ですが、ほぼ真横と云う、絶好のポジションです。で、3分ほど粘って、飛び立つまでを動画で撮ってみました。最後の16秒を YouTube にアップしたので、ご笑覧ください。

https://youtu.be/KVqkgukzJyU

その後、駐輪場について、川の中を覗くと何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20201209052859j:plain

多分、ハマシギやと思います。

f:id:yujiro-1:20201209052942j:plain

川の中にクチバシを差し込み、獲物を摂っているようです。

f:id:yujiro-1:20201209053105j:plain

ここでハマシギを見かけたのは久しぶりです。その後、流星號に乗って川沿いに走っていると電線にこんなんが留まっていました。カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20201209053257j:plain

後ろ姿ですが、モズやんのようです。見にくいので、露出をプラスに補正して撮ってみると

f:id:yujiro-1:20201209053354j:plain

やっぱりモズやんです。久しぶりにモズやんにも逢えて、気分良く帰路に着きました(^O^)