いのぉちぃみぃじかあぁし〜♪

昨日はお日柄も良く、11時半の新快速に乗って、向かった先はここ、

JR大津駅です。ここに来たのは初めてです。で、ここからタクシーに乗って、

2.9キロほど離れた大津港に向かいます。

これに乗るのが目的です。このミシガン丸、30年以上前、就航した頃、1度乗った覚えがあります。ランチ付きのチケットをゲットし、乗船を待っていると、岸壁で何やら鳥さんが騒いでいます。

毎年、琵琶湖にやって来る、ハクチョウかもと思って行ってみると、ただのガチョウでした(^_^*)

そのうちの1羽、私を威嚇しているのか、大きく羽を広げてはりましたが、案外歓迎していたのかも。出港時間になったので、乗船したのですが、続きはまた明日。