ひと月ぶりに4

万博記念公園の日本庭園の前には、小さなバラ園があるのですが、

この日には、まだバラは咲いていませんでした。5月を過ぎれば、見頃を迎えるので、その頃来てみようと思います。日本庭園に入園して、池の写真を撮っていると、

目の前で、カルガモが着水しはりました。池の前にはこんなんが咲いています。

立て札には、ハナズオウと書かれています。

と云うわけで、アップで撮ってみました。その後、ハス池に向かいましたが、ひと月前に訪れた時には、

池の水は、すっかり抜かれていましたが、

この日は満々と水が張られていて、来月には、ハスやスイレンが見られるかも。その後も、日本庭園を歩き回ってみたのですが、何処にも鳥さんの姿は見られず、

それに代わって、このクリーム色のサクラ(?)が咲いていたり、

その下には、シャガが咲いていました。

ツツジも咲いています。この小さな花は、クルメツツジやと書いてありました。

中には、白とピンクの花を同時に咲かせているツツジもあったりします。池の周りを一周するとこのやうな光景が、

白砂青松の庭園です。そして出口にはこんなんが、

ツバキが咲いていました。

と云うわけで、アップで撮ってみました。これが最後の撮影です。その後例によって、万博サーキット(外周)をひと回りして、帰路に着きました。

この日のログはこんなんです。8400歩、5.8キロほど歩いていました。もう少し歩きたかったような気もしますが、良い運動になりました。次回はもう少し、歩かなくては。