今年最後の2

今年も今日を入れてあと1週間、来週はもう新年です。そして、今日12月25日はクリスマス、世界中の教会で、キリストの生誕を祝う礼拝が行われ、同時に、ロシアのウクライナ侵攻の1時間でも早い終結を願って、多くの祈りが捧げられる事でしょう。私も心から願っています。

閑話休題、先日所用でダウンタウンに出かけたのですが、ついでにJュンク堂でこんなんを購入して来ました。

池澤春菜嬢の新刊です。ここ数年に渡って連載された、SFマガジンのコラムを纏めたものです。が、それに加えて、歴代SF作家クラブ会長の鼎談や、春菜嬢の短編も収録されていました。先日配信された、某文芸誌に春菜嬢のインタヴューが掲載されていて、

最後にこの新刊、21日の発売と書かれていたので、23日にJュンク堂に行ったのですが、書架には見当たらず、店員に取り置きを依頼したら、在庫を調べてくれて、今日、入って来てますと云うことで、奥から探して来てくれました(^O^)  この本、私が高槻で1番にゲットしたみたいです、知らんけど・・・
と云うわけで、気分良くその足で図書館に行って、こんなんを借りて来ました。

10月に発売されていて、私は図書館の新刊案内でみて、速攻で予約したのですが、てっきり以前借りた、

このニャンコの画集のような絵本やろと思っていたら、

意外にも、ちゃんとした読み物でした。と云うわけで、これが今年最後の、図書館から借り出した本になりました。これから読むのが愉しみです(^O^)