読んでる最中ですけど・・・

先日、図書館から予約した本が入庫したとの入電があり、昨日受け取りに行って来ました。この本です↓

著者については何も存じ上げないのですが、某誌の書評をみて、面白そうなので借りてみました。

これから読むのが愉しみです。書評と云えば、先日配信された某誌を眺めていると、私が鋭意読書中のこの本の書評が掲載されています。

たいていの本は、書評で知って読みたくなって、図書館に予約を入れるのですが、この本に関しては、書評ぢゃなく、新刊案内を見て借りて来ました。

この書評にもあるように、てっきり量子に関する解説書やと思って借りてみたのですが・・・目下、半分くらい読んだのですが、手元に置いて置きたいような気が。そして、同じ日に配信された某誌には、今年のミステリーのベスト10が掲載されています。海外部門は以下のとおりです↓

私がつい最近読了した、2冊の作品が選ばれています。最初はこれ、

ご存知、A・ホロヴィッツ氏の最新作が2位にランクされています。4位にランクされているのは、

M・W・クレイヴン氏の作品で、シリーズ3作目だそうですが、氏の作品、私には初めてでしたが、滅法面白く、速攻で1作目を予約しました(^O^)  某誌のランクでは4位でしたが、私には2位の作品より面白かったけど(^_^*)

閑話休題、図書館からはこんなんも借りて来ました。

SFマガジンの10月号『スタヂオぬえ』の特集です。スタヂオぬえと云えば、大昔、フツーのPCには、せいぜい16MB(GBぢゃなく!)くらいのメインメモリしか積まれてなかった頃、主催してはる加藤直之氏のマキントッシュには256MB!のメモリが積んであると云う、まことしやかな噂があったような気が・・・